ストレッチはやめて 「骨ストレッチ」

2015.03.10.15:33

明日は本当にずいぶん久しぶりのゴルフ・・・なのに雪が降ってきて、コースがクローズされないか心配なぱぱみつです。

さて、今日はとっても気に入っている 「骨ストレッチ」のお話しです。
ほねのほ

数年ぶりにスイングをみて下さった方が、「テークバックの最後の段階とフォロースルーでも伸び上がっている」ことを指摘して下さいました。
「昔は身体が柔らかかったけれど、だんだん堅くなってきた分、伸び上がってしまってるんですね。」
「パワーはあるのにもったいないです。『骨ストレッチ』したらいいよ。」
「骨ストレッチ?」

実は「ストレッチは身体に悪い」「レース前にストレッチしたらパーフォーマンスが落ちる」とかを息子達から聞いていました。
ウエイトトレーニングは硬い身体を作るようなものだということも。
世界のアオキプロも、「アメリカのツアー生活のなかでも器具を使わないでトレーニングをすることで、必要充分なトレーニングをしていたよ」 などと話してくださいました。

最近では貴光は身体をぐねぐねするなどの不思議な動きばかりしています。
「筋肉」よりも「骨の使い方」、「柔軟性こそが身体を動かす鍵になる」と言いながら。

「骨ストレッチ」を進めておられるのがスポーツトレーナーの松村卓さんです。
ちょっと試すだけでも効果を実感することが出来ます。

武術研究の第一人者 甲野善紀さんが「スポーツの常識が覆るようなことが、これから起こりそうですね。」と対談で言っておられます。
わたしも同感です。

『誰でも速く走れる 骨ストレッチ』はエクササイズの仕方が写真でよく分かると思います。
ほかにもいろいろ書籍も発行されています。

詳しくは以下の記事をご覧下さい。
Youtubeの動画でエクササイズの方法も紹介されています。

運動する人もしない人も「ストレッチ」より「骨ストレッチ」をおすすめしたい

「おはようパーソナリティ道上洋三です」「話のダイジェスト」

まだ運動前にストレッチをやっている方、数年後には「昔はストレッチなんてしていたんだ」という事になるかも。
さあ、今すぐ「骨ストレッチ」を
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.03.10.21:35

私も、先日骨ストレッチの本を買ったとこです。

ストレッチは、先々週の「ためしてガッテン」でもやってましたが、
運動前にするのはよくなさそうですね。

私たちが若かった頃の常識とされていたことは、なんだったんだ!
と思うことばかりです。

Re: No title

2015.03.10.23:03

Mukesan いつもコメントありがとうございます。
やっぱり「骨ストレッチ」に興味もたれましたか。
ランニング界では、きっともう有名なんでしょうね。

ウサギ跳びで運動場を何周も回らされたり、真夏でも「練習中は水飲んだらバテる」と言われたり・・・今から考えると、学生時代はひどいもんでしたね。

体の鍛え方、使い方はまだまだ変わってくる可能性大でしょうね。
お互い「骨ストレッチ」で鍛えましょうね!
プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード