2015HCR 第1日 ホノルル無事到着

2015.09.25.16:54

あっという間にやってきました!
ホノルルセンチュリーライド(以下:HCR)の出発日です。

「しっかり楽しんできてね。最後やから・・・」との言葉に送られ、近鉄奈良駅を17:05発の空港リムジンバスで関西空港に向かいました。
「柏原で事故渋滞」との情報で、バスは京奈和道路から南阪奈道へ迂回。

hcr1501
ところがこちらも大渋滞で、18:30には到着するだろうという予想を裏切り、50分も遅れて空港到着でした。
自転車は何なくチェックイン完了。

夕食が出るのは真夜中なので、軽くお蕎麦を食べてから、出国手続き。
23:00過ぎに夕食が出て、「JALジェットストリーム」のBGMを聞きながら熟睡。
昨夜のラグビーワールドカップ日本戦の応援での夜更かしが功を奏しました。
やっぱり旅の前夜は寝ちゃいかん。

目を覚ますと、外はもう明るくて朝食のパン一個を食べてすぐ着陸。
現地時間11:41(日本時間05:41)にホノルルに到着しました。

今回のメンバーは、ご存じダーイシさんと初めての参加のエースさん、そして私の3名です。
シルバーウイークが5連休で、続いてのお休みというのはなかなかとりにくくて、参加予定だった方が何名も取りやめになっちゃいました
hcr150105

ホテルに着いたらTOPTOURの樋沢さんから軽く説明のあと解散。
今年の宿泊はアストン アット ワイキキバニヤンというコンドミニアムです。
20年以上前に家族で泊まった懐かしのところです。
ラッキーにもすぐにチェックインすることができ、午後からは自由行動となりました。

hcr1502

エースさんは初めてのハワイなので、ガイドもかねて、ピンクトロリーバスでアラモアナセンターへ。
早速、15ドルのビーフステーキで昼食です。
お皿の中のサラダやポテトなどが見えなくなるくらい大きなステーキでおなかはいーっぱい。
hcr1504

その後は、アラモアナセンターのいろんなお店やMacys、ニーマンマーカスなどのデパートを回って・・・いろいろお買い物をしました。
私はこっちが大好きで、HCRに毎年参加したくなっちゃうのです。

17時に待ち合わせて、ダーイシさんお気に入りのロブスターキングでの夕食に移動です。
ハワイで30年以上暮らしておられる旅行社の方も「今年のホノルルは初めてです。暑いし雨が多いし。本当にひどく激しい雨が降っています。今朝もストームが来ました。」と言われるくらいの異常気象。
夕方になっても移動中は暑いでした。

一年ぶりに訪れたお店の前には自転車専用道ができていました。
道の片側に対面通行の道路です。
結構たくさんの自転車が走っていました。
道が広いから簡単にできたのでしょうか?
hcr150114

久しぶりのロブスターキングです。
hcr150107

こんなにでっかいロブスターをお料理していただきます。
hcr150106

さっきのが、十数分後にはこんなおいしいお料理に大変身!
か150109
お食事しながら、だれがエキストラベッドに寝るのかを抽選で決めました。
初日はぱぱみつと決定。
あとの二人はダブルベッドですが、結構小さなベッドで眠ります。

食事を満腹で楽しくいただいたあとは、スーパーマーケットのウォルマートでお買い物です。
hcr150110
朝食用の材料を中心に、日用品、医薬品を買うのが楽しいのです。
二つのカバンと2つのスーパーの袋がいっぱいになって、アラモアナからピンクラインに乗って21:00に帰りました。
眠くてふらふらするはずです。日本時間では午前4時なんです。

窓からは山側の素敵な景色が広がっています。
hcr150112

ただいま23:00
先ほど自宅とSKYPEをして、福ちゃんとしゃべりました。
「元気でやってるか?」と聞いてくれました。

明日は朝からバイクを組み立てて、近所を走ってからゼッケンをいただきに行きます。
とっても長い一日でした。
おやすみなさい。

comment

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!