2015HCR 第2日 サイクリングに

2015.09.26.18:12

06:30起床
朝食はMaruchan Instant Lunch(ビーフ&チキン)
あおおあdさっだg

打ち合わせが悪く、いきなり3人バラバラで行動することに。
私はサイクルショップを回ることにしました。
また、昨夜であった「サイクルトラック」(サイクリング道)を走りに行くことにしました。
sdasdhuiiuuiiuu

まずは、S.King St.のThe Bike Shopです。
ホノルルで一番大きいショップらしく、子ども車、MTB、ロード、ファットバイクなどのたくさんの品ぞろえです。
スタッフに尋ねたら、売れ筋のほとんどがシティコミューター(街乗りバイク)だそうです。
まだぽdじょあjどあじぇおおjぽ

ピット(作業場)は思った以上に広く、3名のスタッフがロードバイクを組み立てたり、整備したりしていました。
dさfんkだのあいんdさ

お店の向かい側には、昨年12月にオープンしたという「KING STREET CYCLE TRACK PILOT PROJECT」による緑のサイクリング道(サイクルトラック)が東西に走っています。
道の両側ではなく北側だけに片側1車線ずつです。
自転車道の幅は10フィート(約3メートル)で、片側1.5メートルで並走しなければ十分な幅を持って対向できます。

縁石やポールで自動車道と区切られていて、自転車がとても安心して走ることができます。
このおかげで自動車と自転車による事故が激減しているそうです。
sdafdadfadgadihdio

このサイクルトラックの結果が良ければ、さらに平行に道ができて、交わる形で碁盤の目のように自転車道を増設する予定だとか。
ホノルル市では、自転車をもっともっと増やすことで、「健康的で公害のない交通を実現できる」と考えているそうです。
また、自転車の利用者が増え、歩行者との接触事故も激減し、歩道を歩く人たちも安全に通行できるようになってきたそうです。

日本にもこういう自転車道がどんどん整備され、安全に走れるようになると素晴らしいですね。

サイクルトラックを東に走ると、「マッカリー バイシクル」に到着。
うぎgびうぢうっひっじお

駐輪場には「バイクの盗難には責任が持てないから、自分で施錠しなさい」という看板が掲げられていたので、前輪を外して後輪とフレームとをワイヤーロックでくっつけ、さらにヘルメットのストラップをホイールに巻き付けておきました。
ifdhdhiどいdiiiooo
このお店にはロードバイクが多数展示されていました。
しかし売れるのは主に太いタイヤの街乗り自転車だそうです。

自転車道の最後まで走ってからもう少し行くと、おなじみの「IT&B」(アイランドトライアスロン&バイク)がありました。
HCRの参加者の日本人がたくさん来ていました。

次回もしも走れる機会があれば、サイクルトラックの広がりも見てみたいものです。

サイクルショップ巡りを終え、いったん宿舎に戻ってバイクを置いて、今度はHCRのゼッケンをもらいに行きました。
2008番です。
参加者がずらっと並んでいました。
あdsんかんでゃおいhだおhぢおほい
撮影コーナーでは、いろんなコメントを書いたのを持って、プロカメラマンが撮影してくれます。
づあしょいあhんkだんkjdなおだsl

今年はいろんな面で最悪なコンディションでしたから、100マイルは走り切れるかどうか不安です。
今日の短いライドですら、サイクルパンツをはかずに走ったら、お尻が痛くて痛くてたまりませんでした。
また、山にはどっさり雨雲がかかり、途中で小雨が降るコンディション。

天気予報では、ここ一週間は最高気温30度、最低気温25度で、「晴れ時々雨」の連続になっていました。
雨が降るとパンクが多くなるし、スリップの危険も格段に増します。
しかも最高気温の30度は、こちらにしては高くて蒸し暑く、現地の方は「Sticky Weather」と言っていました。
せめて50マイル(80キロ)走れたらいいなあと、ここにきていやに弱気のpapamitsuです。

午後からは、ピンクラインのトロリーバスでアラモアナ周辺のショップ巡りでした。
今日も又、化粧品やサプリメントなどをたくさん買い込みました。
2日目にしてスーツケースに入りきらない状態です。
帰りが心配ですね。

明日は、朝からエースさんがライドの講習会に。
私はちょこっと覗いてから、周辺を足慣らしでサイクリングしようと思っています。
ダーイシさんは、いろんなところへアクティブに動きまわっておられます。

今日も楽しく疲れる一日を元気に過ごすことができました。
感謝感謝です。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード