2015HCR 第4日 暴風雨の中、本番!

2015.09.28.17:56

いやあすごかった。
すごすぎました!
まるで台風でした。

今日は朝から「強風注意報」が発令されて、風速30メートルの強風と大雨の中、ホノルルセンチュリーライドの本番でした。

4時起床。
5時には会場のスタートラインへと出発。
ssqqfgfvdそいnaknk

約2000人の参加者で、そのうち日本人は600人とのこと。
本当にたくさんの人たちが、カピオラニ公園の駐車場を埋め尽くしています。
出発直前にあまりの強風で、スタートゲートの空気が抜けてゲートがしまってしまうというハプニング発生。

いったいどうなるのか、心配しながら06:15にスタートしました。
最初の20キロは地獄です。
前から吹き付けてくる強風にあおられるし、時速は一ケタ台で走る状況もありました。

スタートから20キロ(40キロの折り返し地点)、サンディビーチに押し寄せる波は台風の時のようです。
07:30に到着するまでの最初の20キロで、いつもの160キロを走り切ったくらいの疲労感。
ダーイシさんはガンガン走って、わたしはとろとろヘロヘロ、エースさんは私の少し後に到着(これはすごい!)でした。

約20キロごとにあるエイドステーションでは、バナナ、オレンジ、パイナップル、プレッツェル(クッキー)などと、お水、微妙な味のスポーツドリンクなどを飲み食いできるようになっています。
トイレ前にはたくさんの人たちが列を作っています。

あsjbdfjqbwfjbくぉれおいhヴぉいqh

40キロ地点(80キロ折り返し)には09:00に到着。
時折激しく雨が降り、上からの雨、下からの泥水の飛び跳ねのダブルパンチです。
せっかく用意してくれているかき氷も、あまりの寒さに売れ行きが良くありません。

あhdjqdfんdqんkdのえいwwh


海岸線を走ると、突風が木々を揺らすどころとか、今にもへし折ってしまいそうな勢いです。
ずぶぬれになるわ、風で進まないわで、今までの5回のHCRで最悪の気象条件です。
風にもたれかかって走り続けました。
fbdqでfhくぉいhgふぃqへいqghくぃき
デジタルカメラを出すと水浸しで故障しそうなので、結局写真はほとんど撮れませんでした。
防水のGoProを買ってハンドルにつけて動画を撮影しながら走りましたが、雨粒がレンズについて、こちらもきれいに撮れそうにありません。
いったいどんな画像が取れているのか、楽しみではあります。

帰路を急ぐダーイシさんとは、往路の70キロ地点ですれ違い。
私よりは20キロも先を走っている計算です。

11:00に100マイルの折り返し地点についに到着。
ボトルにドリンクを溶いたり、クッキーやフルーツをおなかに入れたりしました。
また特別のサプリメント類をいっぱい飲んで11:30に再スタート。

13:00にはスタートからちょうど100キロ地点を走っていましたが、平均時速は14.2キロでした。

今年もまた、パンク、パンク、パンクの嵐です。
絹代さんは往路で3回パンク。
パンククイーンに認定です。
だfgくぁっくぇrqvfqdgrqg
私も、パンク修理をしているライダーを50人以上は見ました。
300から500メートルおきに、路肩でパンク修理をしている人がいるのです。

路肩の舗装が良くないことも原因の一つでしょうか。
道路には(今年は少なかったけれど)ガラス瓶の割れた破片や、とがった石などがいっぱいです。
最後のエイドステーションでもパンク修理は数件。
即席のパンク修理講習会を開催しました。
サポートライダーの内山さんは、15回近くパンク修理をしたとのこと。

私はチューブレス愛用ですが、5年間800キロ走って昨年一回のパンク、それもパンク補修液(プロテクトエアMAX)のおかげで、修理もせずに残り40キロを走り切ることができました。

最終エイドステーションで長居をしてしまったせいで、ゴール締め切り寸前の16:50にフィニッシュ地点に到着しました。
最初の20キロの様子から行くと、絶対に100マイル(160キロ)は完走できないと思っていただけに、ゴールした時の嬉しさは格別でした。
gfれくぇあrgqrgsdfbbだば

悪戦苦闘の様子は、この写真を見ていただいたらわかるでしょ?
jhhkjlkjlbkljjkkjhvvkljl;
今まで参加したHCRの中で、とびぬけて悪いコンディションでした。

ロードバイク初心者のエースさんは13時過ぎに50マイル(80キロ)を完走されたとのこと。
当初は「40キロに挑戦」とおっしゃっていましたが、全力で2倍走り、とっても頑張りました。

ダーイシさんはなんと14時過ぎに100マイルを走り切ってフィニッシュされたそうです。

距離にかかわらず、みんな頑張りましたね。


夜20:00前から始まった後夜祭では、いつものようにシクロワイヤードさんが撮影してくださったたくさんの写真のスライドショーや、参加者のエピソードを披露する時間や大抽選会など、とっても楽しい時間を過ごしました。

私は今年も台上に呼んでいただいて、5月からの通院とぎりぎり間に合ったHCRのお話をさせていただきました。
fdgんkhqんdhkdjfbqwhfhヴぁjだ

明日はノースショアへのサイクリングですが、ダーイシさんが雨と風の寒さで風邪をひかれたみたいで、参加できるかどうか心配です。(後夜祭も欠席されたのです。)
3人そろってノースショアを走りたかったのですが、どうなるかな??

残り時間が少なくなってきました。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード