2015 HCR 第5日 ノースショアサイクリングへ

2015.09.29.19:29

昨日とは打って変わって、今日の天気予報は雨マークが全くありません。
オプショナルツアーの「ノースショアサイクリング」に参加しました。

HCRの100マイルの折り返し地点、スワンジーパークまで観光バスで運んでもらいました。
Honoluluから小一時間かかりました。
「昨日は自力でずいぶん遠いところまで来たんだな」と感激。
バスならこんなに楽ちんなんですね。

だdんkがんdfがんdkgな

自転車はトラックにのせてもらってきたので、各自受け取り準備完了。
3つのグループに分かれて海岸線を走ります。

スタート地点から、右側は素晴らしい眺めの海岸線です。
「わーっ綺麗」って、思わず声が出てしまいます。
fぎあしょgひhごいhぢおひおほいがひおはぢ

今日のコースは約40キロと、距離的には短いのですが、お天気が良すぎてのどが渇きます。
昨日がこのお天気なら、脱水のライダーがいっぱい出ていただろうと思いました。

カフクの街に入ると、道路沿いからとても良いにおいが流れてきます。
名物の「ガーリックシュリンプ」で昼食。
じゃdsんfじゃんどいあんdsk

シュリンプとごはんで13ドル、飲み物1ドルです。
はfdsじおあdごいあぢお
私はニンニクに弱いので、食べた後はちょっと胸やけして苦しかったです。

ノースショアの道路は少し道幅が狭いので、路側帯に入ったり、車道に入ったりしながら走りました。
「ガツーン」
突然路肩に大きなクラックが現れ、先頭から2番目に走っていた私の前輪がはまってしまいました。
と同時に、ホイールの左側からは、パンク防止剤のプロテクトエアーが霧のように吹き出しました。

運が悪く、私の2台後ろを入っておられた方も、同じクラックにはまって大転倒。
qrytqryqrgqyqrtq5r5

ホイールを傾けて、プロテクトエアで穴をふさごうと試みましたが、大きすぎてふさがりません。
fqgwhtbんwbwbqwbq
アルミのリムにも大きな傷が何か所にもついてしまいました。

私のほうはパンク修理で収まりましたが、落車された女性は大きなけが。
トップツアーのサポートカーが来てくれて病院へ。
せっかくきれいなところを楽しく走ろうと思ってこられたのに残念です。

ノースショアの道は、HCRのコースに比べて舗装のクラックや強風による木の枝などの落下物が多く、お世辞にも走りやすいとは言えませんでした。
道幅も狭いですが、自動車は「あおる」ようなこともせず、クラクションを鳴らすこともなく自転車を保護しながら走ってくれます。
こういった走りやすさが私をハワイで走りたい気分にしてくれるのです。

スタートから30キロ近く走ると、タートルベイのゴルフコースが右側の広がっていました。
アーノルド・パーマーデザインの名門ゴルフコースです。
いつか回ってみたいコースの一つです。

「タートル(亀)のベイ(入り江)」というだけあって、もう少し走ると、ウミガメがいる海岸に到着。
ハワイアンネームがHAOちゃんという、とてもかわいいウミガメと名前不明の2匹がいました。

保護官の方に聞くと、ただのんびりと疲れをいやしに海岸に上がってきているだけとのことでした。
qhqrhr345ygqhbれ5ygq53h3rth

もう数分走ったら、ハレイワの標識です。
先に出発していたグループが前方に固まっているのが見えました。
uh9889g88yui0ii0090

追いついたところが有名な町の看板でした。
サーファーの格好は真似しようと思いましたが微妙に難しいでした。
hnbiponphnipnnpojpjmp

ハレイワで一番有名なのは、ご存じ「マツモト シェーブアイス」(かき氷)です。
どんなにおいしいのかと楽しみに、スモールサイズのレインボーを注文しました。
値段は2ドル75セント。(ちなみにラージは3ドル)
fjyfdfu67bkgysuoydtuto
お味は・・・残念ながら、思っていたほどでもなかったです。
というか、普通のかき氷でした。

ということで、ちょっとしたアクシデントが起こってしまいましたが、気持ちの良い海岸線のサイクリングを楽しむことができました。
今まで160キロの翌日に走るのは無理だろうと思って申し込みをしたことがなかったオプショナルツアーでしたが、アップダウンが少なくとっても楽ちんなコースで参加して良かったと思いました。

いよいよ明日朝11時過ぎにチェックアウトして、帰国することになりました。
風邪をひいたダーイシさんも、今日のサイクリングをキャンセルして安静にされていたので、何とか回復されました。

私は、さすがに昨日のお尻の痛さを引きずり、膝も痛くてサイクリングはキツかったですが、骨ストレッチのおかげで首回りや肩のこりは全くなし。
何人かのライダーやご家族にもご伝授しましたところ、今朝も「肩こりがすっきりしました。本当にありがとうございました。」と言っていただきました。
ハワイでも「骨ストレッチ」の普及を頑張っています!

午前0時半になろうとしています。
Honolulu最後の夜、良い夢が見られますように
おやすみなさい!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード