HCRへの道(5) マイ バイクは?

2015.11.21.18:03

今回マイバイク チネリ 「Best of」 に少しだけ改造をしていきました。
何だか分かりますか?
おいひy08y8y009ひうhぐ

今中さんのHCR前日講座でのペダリング方法の一こまです。
クランクの高いところから踏み込んで、2時から3時で一番力が入り、5時くらいには力を抜いて下死点では足の重さを抜くような感じで少しだけ引き足を使う感じで・・・とのお話でした。
hふぁいおひじゃおgじょあjrごあr
私は下まで踏み込んでしまい、ケイデンスをあげるとお尻がはねてしまう下手くそペダリングです。
今中さんのおっしゃるペダリング、力を入れるところと抜くところを意識すること、が私でも自動的に出来る新兵器「Rotor Q-rings」を今回導入することにしたのでした。

クランクが3時の位置で楕円の一番直径の長いところが来ます。
歯数は52ですが、約一割大きな感じです。
おじょじょじょpjぽじょじょpじょpじょ

6時の位置では直径が一番小さくなります。
50より軽いくらいです。
ほいあひgはおrじょあgじょあp
別に意識しなくても、3時くらいのところでポンって踏み込んで、6時ではシュッと抜けて行きます。
回転しているところを見るとウィーンウィーンと変な回り方をしているような感じですが、実際にペダリングすると全く違和感がないのです。
真円に比べると、楕円の方がスムーズに回るし、ペダリングが軽くなった感じがします。
おまけにケイデンスもスムーズに上がっていきます。

しかも真円に比べると約9%も乳酸の発生を抑えることが出来る、つまり疲れにくいんです!
体調が悪くって、この一年間1ミリも「Best of」に乗っていなくても、160キロのHCRを完走することが出来たのも、このQ-ringsのお陰だと思うんです。

貴光を始めとして、たくさんの方々にQ-ringsをご愛用いただいていますが、自分でも使ってみて大人気に納得です。
☆ 現在 「TRY Q-rings 60 DAYS お試しキャンペーン」実施中です。絶対のおすすめです。
(白星ではいつでもQ-ringsを体験していただけるように、ローラー台にセットして乗っていただくことが出来ます。)

それから、クランクを交換するついでにBBもTOKENのセラミックBBと交換しました。
これがまたクランクを手で逆回しにしたときにするするするするってめっちゃ軽く回るんです!
何千回って回転する部分ですから、セラミックベアリングの効果がはっきり分かりました。

サドルバッグに入れていたモノです。
gらwyq5636gてyq5えたhじゃqhjqw
これ以外にも結構たくさん持って走るものがあるんです。
多くの方々がデイパックやウエストポーチをつけて走っておられました。
でも体にいろんなモノをつけて走るのは快適ではありません。

そこで選んだのがモンベルのフロントバッグです。(走りながら撮った写真で不鮮明ゴメンナサイ)
じあsdぴpwて9いひっjけえgき
中には、補給食類、ウインドブレーカー、デジカメの電池やメモリーカード、タオル、ティッシュ、タオルなどを入れていました。
ハンドリングのじゃまにもならずちょうど良い大きさでした。
何人もの参加者の方々から、「そのバッグ良さそうですね」って声をかけていただきました。

サンディビーチで出会ったアメリカ人の3人組の女性にも、「どこで買ったの?」って声をかけてもらいました。
「日本の私のお店で売ってるよ。買いにおいでよ。」とお答えしました。
お一人の方が頭痛で困っているとのことでしたので、モンベルのフロントバッグからイブプロフェン(鎮痛剤)を出して差し上げました。

名刺もお渡ししておいたら、帰国後に連絡も頂きました。
「頭痛は薬のお陰でスッキリして本当に助かりました。でも、後半で落車してしまい家族に車で迎えに来てもらいました。」とのこと。
また、彼女の友人達が日本に旅行に行くとのことで、私の連絡先を伝えて下さったそうです。
モンベルのフロントバッグのお陰でいろんな出会いができました。

okjojjkpppkpk@[lo@k[@o[p@[[

コラムキャップの上に「レックマウント」で「GoPro HERO4」を取り付けて走りました。
昨年はヘルメットの上にシマノ「スポーツカメラ」を取り付けて走ったのですが、撮影した画像がスマホが無いと見られなかったのです。結果、ほとんどの動画が地面をずっと写しているだけという悲しい結果に。
今年は気持ちいいサイクリングを動画で残そうと、背面にディスプレイのついた「GoPro HERO4」を買って、取り付けはコラムキャップタイプにしたお陰で変速操作が見えてエエ感じでした。

ただ雨と泥はねのせいで、レンズの前に水滴とよごれがついて、少し見苦しい画像になってしまったのは残念でした。
キレイに晴れた青空と透き通った海を撮って帰りたかったなあ。
oihohasihoqahjpjopjojopopopkjkpo
Rec-mounts トップキャップマウント REC-B09
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード