情けは人のためならず

2018.06.05.17:48

先日のこと、福ちゃんと一緒に出勤途中に、フロントホイールを片手にロードバイクを持って歩いておられる方に遭遇しました。
「どうされたのですか?」
「段差で転倒して、前輪が壊れてしまいました!」
「おけがは?」
「幸い無いんです。」
「実は私は近くで自転車のお店をしてるんですよ。」
「今からサイクルライフショップ白星さんへ行こうと思って・・・」
「それ、私のお店です」・・・・

お店に到着して、しっかり壊れた前輪をみると、ポッキリと見事に折れ曲がっています。
後輪もタイヤのゴムがはがれてしまっていました。、

前輪は試乗車でちょっとだけ使ったほぼ新品のタイヤとホイール、後輪のタイヤは前輪から移動して修理完了。
サイクリング途中で手持ちもそんなに無いでしょうから、「超」がつく破格値でお渡しさせてもらいました。
とっても喜んで、またサイクリングに出発して行かれました。
ふぁbthjqtj
「無事サイクリング完走されたかな?」とメールチェックしていると、Sさんからの写真と共にメールが届きました。


今日は本当にお世話になりました!
あのあと他の3人と合流し、無事針インター経由で橿原のスーパー銭湯でゴールを迎えることができました。
あの状況では絶対に復帰は無理だろうと平城山で輪行して一人で帰ることを想像していました。
そんなときに偶然に辻様に巡り会うことができ、完璧で格安に復旧していただきました。
神様はいるんだなあと本当に思いました。
このご恩は絶体に忘れません!
また遊びに行かせていただきます。
本当にありがとうございました。
楽しくも、ものすごい貴重なお話まで聞かせていただき、ありがとうございました!


jかdsんkがおpdじょあdsじょ;

それ以後、Sさんとは色々楽しいメールのやりとりが続いています。


数日後に別件で、私にとっても良いことが起こりました。
いろいろやりとりがあったのですが、最終的にこのようなメールをいただきました。

最近、良いこともあったし、辻様にお裾分けしておきます。
そうすれば、また良いことは来ると思いますので…。



「情けは人のためならず」という言葉がありますが、全くその通りだなって思っています。


☆実は誤解されている言葉の一つらしいのですが、正しい意味は →こちら

マトリックス佐野選手 第3ステージ優勝!

2018.06.03.18:37

ツールド熊野 最終日 第3ステージは、残り2周で先頭に追いついたマトリックス パワータグの佐野選手が、ゴール前でKINANのトマ・ルバ選手を交わして優勝!
最後に一旗揚げてくれました!
lmshg・ml;pfy8うf

TOJから2週間の長きに渡ってステージレースが続きましたが、最後の最後でマトリックスの選手が優勝して本当にうれしいでした。
pjmfう゛ぁmbkm@dk@d
第1ステージのトンネル事故でのレース中止、第2ステージのシマノ 入部選手の最後の最後まで粘りきっての勝利、第3ステージの攻防など、とてもエキサイティングなツールド熊野でした。

選手はモチロンのこと、スタッフや大会関係者、そして応援に駆けつけて下さった皆様、本当にお疲れ様でした。
メカニックとして頑張ってきた貴光店長はへろへろでしょうが、佐野選手の優勝で少しは元気になったのではないかな?

ブログには決して書けない「裏話」を聞き出しに、白星にご来店下さいね。

金曜・土曜は18時閉店です

2018.06.01.12:39

ツールド熊野の中継が始まりました! →こちら

昨日は雨の中 700mという短いタイムトライアルでした。
貴光店長が何度も映し出されていました。
mこ;lkmじょぉlkp;p
先ほどはマトリックス パワータグの佐野選手が一人で逃げていましたが、たった今吸収されてしまいました。

インターネットのおかげで、レース情報をリアルタイムで見ることが出来ます。
以前に比べて随分クリアに見ることが出来ます。

自転車レースのおもしろさは、ゴールスプリントだけでなく、途中の駆け引きも興味深いのです。
お時間が有れば、是非インターネット中継をご覧になってみて下さい。 →こちら

おっと、今また佐野選手が一人飛び出しました!
ガンバレ マトリックス!!


本日(金曜日)と明日(土曜日)の2日、所用のために18時に閉店させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

貴光店長 再度出張 & 思い出のTOJ

2018.05.29.19:24

8日間の長いツアーオブジャパン(TOJ)が終わりました。
貴光店長は前日19日入りして、一週間のレースののち28日月曜真夜中の帰宅。

「選手時代のほうがはるかに楽だった」とのこと。
本当にお疲れ様。

そして、また今週末に大きなステージレース「ツールド熊野」が開催されます。
昨日、ぱぱみつにマトリックスの安原監督から直々、「何とか熊野にもメカニックとしてお願いできないでしょうか?」とお電話。

・・・ということで、明日から出発して、日曜日(たぶん月曜朝)まで、貴光店長が再び出張となります。
その間、物品販売が主となります.
工具も相当数出て行ってますので、整備等はお預かりでお待たせすることになると思いますが、よろしくお願いします。


写真を探していたら、懐かしい TOJ 奈良ステージのが出てきました。
世界遺産の東大寺大仏殿の前がスタート地点でした。

ndsgiqjお@gj@gkp@kw:
貴光はスキルシマノ、善光はマトリックス パワータグでした。

奈良教育大学近くまではパレード走行の後、布目ダムを12周回するコースだったと思います。
ndいぺおpgじぇどgkjkv@dk

子どもたちが学生時代には、学校をお休みして応援したり補給場所付近でボトルをもらったりして、プロの走りのすごさを感じたものでした。
TOJを走った選手の中から、ヨーロッパのプロツアーでも活躍するような選手も出ていました。

そして息子たちがTOJを走るようになり、奈良市出身の私たちにとっては、本当に思い出深いレースとなりました。
ただ、山の中でぐるぐる回るだけのレースで、応援の人数も限られてしまって、「もっと町の中でたくさんの方々にも見てもらえたらな」と思ったものです。

残念ながら数年前に奈良ステージは開催されることが無くなりました。
復活することを願っていましたが、結局消滅・・・

平城京から平安京に遷都したように、私たちも京都に引っ越して来たら、TOJも京都ステージが始まりました。
年々観戦者も増えて来て、奈良ステージの時代とは桁違いににぎやかになりました。


貴光店長が返ってきましたら、TOJやツールド熊野の裏話を聞きにお越しください。
とっても興味深いですよ。

それまでよろしくお願いします。

☆ 6月1日(金) 2日(土)は所用のため、勝手ながら 18時に閉店させていただきます。

TOJ 終盤へ

2018.05.25.09:36

日曜日の堺ステージから始まったTOJも5日目。
今日は富士山ステージです。

懐かしい写真を発見。
スキルシマノ時代の貴光です。

当時は山岳個人TTで、一人ずつ厳しいコースを走りました。
fujiTaka.jpg
雨の中、大変だったろうなと思います。

マトリックス時代の富士山ステージの個人TT。
どちらも今は亡き高木秀彰さんに撮っていただいた貴重な写真です。
3Q4Q7127.jpg
「一秒を争ってチームで頑張ってるのに、富士山ステージで10分以上差が出てしまって、個人総合がこのステージで決まるなんてあほらしいてやってられへんよね~」って声が聞こえてきそうです(笑)


今回大変残念なことは、ユキヤがいなべステージ序盤で落車し、結局リタイヤしてしまったことです。
いなべステージでは、大けがをしながらも集団に追いついて、先頭になって牽引しているプロの姿を見せてくれました。
一日も早い回復をお祈りしております。
33027664_953447291482377_6784609019714600960_n.jpg

病気を克服して調子上向きだったブリッツェンの増田君も落車でレースを去っていますが、また一日も早く復活して欲しいです。


今日、明日の伊豆、日曜日の東京と残すは3ステージです。
マトリックスのステージ優勝が見られますように。

TOJ無料ライブ配信は →こちら
プロフィール

辻 正光(ぱぱみつ)

Author:辻 正光(ぱぱみつ)
奈良市で31年間の小学校教員生活の後に早期退職し、楽しく豊かなサイクルライフを広めるために2008年に創業いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード