Happy Birthday 福ちゃん!

2017.10.25.12:25

サイクルライフショップ白星の福 副店長が本日お誕生日を迎えました!

「何ヶ月ですか?」
体重5キログラムを維持しているので、まだ子どもだと思われる方も多いのですが、今日で8歳なんです。
人間だと福はいったい何歳くらいなんでしょうか??
njkegfjgopjogkjosejgo;djsgkjsk]sdk
おっさんには間違いないだろうな・・・

福ちゃんの誕生祝いのかわりに(?)、ぱぱみつは新しい眼鏡を買いました。
Rudy Projectの2018モデル VULCAN(ヴァルカン)です。 → 詳しくはこちら
レンズを入れてくっつけるクリップとフレームを別々に揃えられるんです。
しかも20グラムという超軽量!

wrtじゃrtkjwykwstykwsty
テンプルラバーやエンブレムも自由に選んで、自分なりの眼鏡に作り上げることが出来ます。
また、フレーム前部のカーブが緩やかなので、度数の大きなレンズも使えるのです。
プリズム収差も起こりにくく、バイクに乗るときだけでなく、普段にも使える眼鏡として、とってもおしゃれかなって思います。


実は、春頃から眼鏡がどうも合わないと感じ始めていました。
すごく目が疲れるのです。

そこで、目医者さんで視力測定をしてもらいました。
すると以前よりも数段軽くなっていました。
今までの眼鏡では 「過矯正」になってしまっているのです。
「この年齢になって目が良くなるってことはあまり考えられないから、1ヶ月以上たってからもう一度検査しましょう」と言われ、二ヶ月足らず経ってから再検査をお願いしました。

前の眼鏡のレンズのデータを調べてもらったら、-2.75でしたが、今は-1.75。
なんと4段階、やっぱり目が良くなっていました!

そこで今まで使っていた TUMIの眼鏡のレンズを交換したのですが、「Rudy Projectの2018モデルが出た!」というので、もう一つ作ることにしたのです。

眼鏡屋さんでは「とってもステキでお似合いですよ」と言われて、大喜びで帰宅。
嫁さんには、「そんなん店員さんがエエこと言うのはあたり前やん」と言われてガックリのぱぱみつでした。

さて、お誕生日の福ちゃんには何をプレゼントしようかな??

台風、大丈夫でした?

2017.10.23.19:14

皆様 こんばんは~
ハロウインの帽子をイヤイヤかぶせられて、ちょっぴりごきげん斜めの福で~す!
うっとうしいよ~
福ハロウイン
さて、昨日の台風はこわかったですね。
ボクは10月25日に8歳のお誕生日ですが、生まれて一番こわかったんだ。

一時間にいっぺんほど、「ひゅーんひゅーん」とスマホが変な音を出したり、サイレンが鳴って「避難準備」や「避難勧告」の緊急情報が送られてきたんだよ。
音が鳴るたびにビックリしてふるえていたんだ。
白星からは少し離れているけれど、大きな広い木津川が流れているので、とっても心配でした。
でも、ボクンチの近所は被害が何にもなくって安心でした。

ぱぱみつにはいろんな方が心配して連絡が来たそうです。
一番遠くはアメリカのニューヨーク州バッファローの友人から「Everyone safe with the bad weather you are having?」 って尋ねてくれました。
世界中に「日本には大きな台風がきているんだ」ってニュースが流れたんですね。

皆様の所では大きな被害は無かったでしょうか?


そうそう、前回のブログで見つけたヘビなんだけど、お客さまが「あれはマムシだよ」って教えてくださいました。
こわい毒ヘビだったそうです。
クンクンしに行ったら、もう少しでかぶられてしまうところでした。
白星の近所にマムシがいるなんて、子ども達にも気をつけてもらわなきゃね。

Cinelli チネリ Cinelli 

2017.10.20.18:57

さむい雨ですね~
なかなか散歩に行けなくて、欲求不満の福で~す!
昨日はトイレじゃなくて、小屋におしっこかけてやったよ。
ワイルドだろ~ って古すぎ・・・

さて、小雨降る日でしたが、納車させていただきました!!
何度もご来店いただき、細かくお話しをつめて、フレームから最高のバイクが組み上がりました!
EUL,JETUM,55,I5I,.5O.O6OO

ぱぱみつが惚れ込んだという「チネリ イクスピリエンス」です。
これぞチネリ!!というカラフルでPOPなデザインですね~

ハンドルはチネリ ネオモルフェです。
いろいろなところを持ちやすくデザインした、カーボンでしか出来ない複雑なデザインです。
gftto.tHiedy5yidyf6atq4ulustdy
バーテープは小さな穴からカラフルな色が見えるチネリの「カレイドリボン(万華鏡)ホワイト」です。

「ハリーズ」っていうカーボンボトルケージで、外はホワイト、内側はカーボンの素敵なデザイン。
4w$zつcl;:v :ov :/ovbl:v:b\b

チェーンリングは、限定のREDが目立ってカワイイ 「ROTOR Q-rings」
コンポーネントとホイールはアルテグラです。
wytjyawmjwtsyamayymar
ロードバイクに少し慣れたら「Time」のペダルに交換する予定ですって。

今日は一時間以上かかってサドル選びをされました。
どれもなかなかフィットしなくて、次から次へと交換してはローラー台で乗ってみて・・・の繰り返し。
G 3 ECED12ECDRV5YN6YUM
初めてのロードバイクなので、サドルも慣れないとちょっと苦痛かも知れませんね。
結局は「SQ lab.」のサドルをお選びになりました。

サドル選びってなかなか大変みたいだけど、白星ではいろんなサドルを思いっきり試していただけますよ。

ぱぱみつは、「体に近いところにお金をかけましょう」といつも言っていますが、サドルより近いって「サイクルパンツ」だよね。
パッドの優れたDeMarchi(デマルキ)のビブパンツをオススメしていたよ。

世界に一台だけの素敵なチネリ、楽しく乗ってくださいね~


雨の合間にお散歩に行ったよ。
ロープが落ちてる!って近づいていったんだ。
dgなrgtjんたmjyzまあs

そしたら、突然顔を上げて舌をぺろぺろしながらボクの方をにらんできたんだ。
dhcj、、。jhcfl。づjlぢゅsぅ、lsd
「きゃーヘビだ!」ってぱぱみつが叫んで、その声にボクが驚いちゃったよ。
なんてヘビなんだろう??
誰か教えてくださいな。

☆ 明日のfrontさんの日本一のバーベキュー 雨天決行です。
ウエノさんがテントも用意してくださいました。 
ボクもお待ちしてま~す!

高木秀彰さん 安らかにお眠り下さい

2017.10.15.15:14

衝撃的なことが起こりました。
カメラマンの高木さんがご自宅でお亡くなりになっていたのです。
先週のレースのあと音信不通になっていて、とても心配だったのですが、最悪の結果となってしまいました。

Facebookでは高木さんを偲ぶコメントがたくさん出ています。
多くのサイクリストや自転車関係者が高木さんの突然の出来事に、驚きや悲しみを述べておられます。


私たちも高木さんには大変お世話になりました。
素晴らしい写真の数々をちょうだいしました。

白星のホームページのほとんどが高木さんから頂いた写真です。
「TsujiBros」というフォルダーにまとめて、いつも画像を送っていただきました。

時々白星にも足を運んでいただき、レースはもちろん、スバルレガシイの話や天体写真のことなどもお話しさせていただきました。
「白星リーガル」をお礼にプレゼントさせていただいたときには、本当に喜んでくださいました。
レース会場でお会いしたら、いつも優しい笑顔で接して下さいました。


素晴らしい瞬間を見事に残して下さったことに心から感謝しています。
またレース会場に行ったら、ニコニコした高木さんとお会いできるのではないかと探してしまう自分がいるのではないかと思います。

高木さん、本当にありがとうございました。
私たちはあなたのことは決して忘れません。

どうぞ安らかにお眠り下さい。
合掌

jy36t3wj3w56じゅ37w3

Photo: Hideaki TAKAGI

10月29日(日曜日) 美山・里山ファンマラソン+ ボランティア募集中

2017.10.07.17:49

助けてあげて下さい!

10月29日(日曜日)に開催予定のイベント「美山・里山ファンマラソン+」 です。

昨年はお手伝いに何人もの方が参加していただいたのですが、今年は他のイベントとバッティングしていて、またご依頼が少し遅かったために、参加できるスタッフが足りないのです。
いつも美山サイクルグリーンツアーなど楽しいイベントを開催してくださっているので、私たちも出来るだけ協力させていただきたいのですが。

自転車で伴走をしたり、エイドステーションで食べ物などをお配りしたり、というお仕事なんです。

もしボランティア参加をしてあげようと思われる方は、こちらをご覧下さい!  → ボランティア応募は こちら
どうぞよろしくお願いいたします。

追記でGOOD NEWSです! ↓

more...

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード