一年で一番重い日

2017.09.08.19:47

水曜日は大阪の天満橋OMMビルでの展示会ラッシュでした。

KOGA NEILPRYDE COMMENCAL CORRATEC FOCUS ROCKBIKES CREATE ・・・
展示各社のいっぱいのバイクを見て回ります。


途中でシマノの新製品発表会。
「E-スポーツバイク」(電動のスポーツバイク)の大ブームがやってくるとか
あfdfべfbqrfqえ
来春発売予定の電動スポーツバイクがたくさん並んでいました。
1時間半ちかいプレゼンテーションは長かった~


続いて良質でリーズナブルなバイクが並ぶ コーダブルームに。
rqえbqえrtんqtrんqtrんqwんq
ぱぱみつの孫(善光の子ども達)も二人乗っているFarna24は大人気。
子供用の24インチ ロードバイクでは一番だと思います。
今年も注文します。(台数限定のために、急がないと無くなってしまいます。クリスマスやお年玉、お誕生日などのプレゼント用なら、今すぐにご予約をされた方が良いです。)


スーツケースに入る小径スポーツ車のカラクル。
白星でもスポーツバージョンを買っていただいて、ご活用いただいています。

ホイールベースが長くて安定して走りやすい上に、本当に小さく折りたためるのです。
ぱぱみつが欲しいバイクの一台です。
これでHCRも走ってみるかな??
qbqえbqんbqrtんbqtqrんqえんbq


パールイズミさんをのぞいて、TRISPORTSさんへ
いつもユニークで、比較的安価なモノが一杯です。
気に入ったモノがあったので、帰宅してすぐに注文しましたら、今日届きました。

「TNI スリムフロアポンプ(フック付きフロアポンプ)」です。
CIMG9879_20170908184055f76.jpg
ポンプの足の部分が取り外しでき、軽量かつコンパクトで持ち運びに便利。
フレームのチェーンステイ、シートステイに引っ掛けられるフック付きで自転車のメンテナンススタンドとしても使用可。
コンパクトに収納でき、ゲージ付きで、家でのメンテナンス時、レース会場での整備時など、便利にご使用頂けます。
ゲージ付き Max : 13.9bar(200psi) サイズ:69x40cm 重量:2kgs 税別価格: 9,900円


「airbone クイックリリースバルブヘッド」
rがqえrへrhうぇrうぇrhqえr
ポンプヘッドの定番「ヒラメ」の納期が1年半!?ということで、使いやすいポンプヘッドを捜していたのですが、ついに見つけましたよ、A原さん!
操作も簡単だし、きっちり空気を入れることが出来ます。
白星のポンプにもテストでつけてみましたが、なかなか使いやすいですよ。
フロアポンプのバルブヘッドがあまりフィットしなくて、空気入れに困っておられる方は是非おためしください。


・・・というわけで、たくさん展示してあるモノの中で、自分が使ってみたいモノを探して購入し、出来るだけテストしてお店におくようにしています。
「白星のモノなら安心だ」って言っていただくのが励みです。

ところで、水曜日はタイヤのついたバッグで行ったのですが、いただいたカタログや書類が10センチくらいの厚さになって、重いこと重いこと。
別の会場にも行きたかったのに、重いバッグに行く元気が無くなってしまい、バッグをごろごろ引きずりながら帰りました。

ということで、一年で一番重い日のご報告でした。

本日創業9周年を迎えました!

2017.09.03.19:19

皆様ご無沙汰しておりました。
副店長の福で~す!

本日サイクルライフショップ白星は創業9周年を迎えることが出来ました。
これも皆様方のおかげです。
本当にありがとうございます。
CIMG9876.jpg

☆ ぱぱみつのごあいさつ   9周年を機に店長を貴光に

ぱぱみつが天からの啓示でサイクルライフショップ白星を作ろうと思いたったのが2007年8月2日。
それから急ピッチでお店の設計、Frankさんにご協力いただいてお店のロゴのデザイン、ブラッキーさんにはお店のホームページ、そして様々な方のご協力をいただいたおかげで、一年あまりで 2008年9月3日にオープンにこぎ着けることが出来ました。
(福が生まれたのはその一年後、10月25日でした。)

立地条件から考えると「とても商売には向いていない場所だ」と建設会社に言われたのですが、私たちは「安全にゆっくり楽しんでいただけるのはこの場所がよい」と考えてスタート。
京奈和道木津インターチェンジから約1km、京都八幡木津自転車道の終点・泉大橋から約4km、JR木津駅東口から約2km なら、いろいろな皆様に足を運んでいただけるだろうと考えました。

素晴らしいサイクリングが満喫できる京都府南部や奈良への基地としていただけるように9台の駐車スペース、シャワールームなどもご用意しました。

私たちが楽しんできたサイクルライフを、より多くの方々にエンジョイしていただけるように、サイクルを売るだけのショップではなく、買っていただいてからの末永いおつきあいを・・・と考えて「サイクルライフショップ白星」と名付けました。

また、「憧れのヨーロピアンブランド」というコンセプトを元に、品物の数ではなく私たちが厳選したモノを皆様にお勧めしようと努めてきました。

おかげさまで本当に素晴らしいお客様方に恵まれ、私たちも楽しい毎日を過ごさせていただきました。

「初めてロードレーサーに乗ってみようかな」っていう皆様に、素晴らしい機材と毎月の☆ 白星サイクリング ☆などの乗る楽しみを感じていただけるイベントやホノルルセンチュリーライドなどの遠征にも取り組ませていただきました。
(来年は創業10周年記念でHCRに再び行きたいなと思っています!)

s-015_20170903190514694.jpg

昨年来、「チーム白星」が立ち上がり、ロードレースに挑戦したり、マウンテンバイクレースに挑戦したり、山登りやBBQなど、本当に多岐にわたって楽しいことに自主的にチャレンジしていただく皆様が増えてきました。

さらにもうワンステップ上の何かに挑戦して行っていただくと共に、着実にサイクルライフをエンジョイされる皆様にご奉仕しようと、このたび店長を貴光にバトンタッチさせていただきます。
皆様のお力で支えてやっていただきますようにお願い申し上げます。

ぱぱみつは引退ではなく、従来通りおつとめさせていただきますので、今まで通りよろしくお願いします。

白星がますます楽しく豊かなサイクルライフをご提供できますようにがんばります!!
asgdgharharthjathafhnasgfnafdna





今週末 日曜日は けいはんなサイクルレースのために 13時オープンです!

2017.09.01.19:06

9月です。
3日(日曜日)は、けいはんなプラザホテル周辺で「けいはんなサイクルレース」が開催されます。
お客様方もたくさん参加されるし、目の前でロードレースが開催されることはなかなかございません。
近くの方は(遠くても)是非応援に行きましょう!

なお応援に行くために、日曜日の白星のオープンは13時とさせていただきます。

無料の駐車場がけいはんなプラザホテルの北側に有ります。
進入路が限られていて、周辺の通行止めもありますので、地図をご覧になってアクセスしてください。
地図は →こちら

いろんなブースも有るそうですので、お買い物も出来そうですよ。

【種目】
1.C5H+W+K56S
(周回数:3周回/距離:7.08km/スタート時間8:30/募集数:90名)
2.C2
(周回数:8周回/距離:18.88km/スタート時間8:48/募集数:90名)
3.C5L
(周回数:3周回/距離:7.08km/スタート時間9:21/募集数:90名)
4.C2登録(大学生と高校生)
(周回数:8周回/距離:18.88km/スタート時間9:39/募集数:90名)
5.C4H+W
(周回数:4周回/距離:9.44km/スタート時間10:12/募集数:90名)
6.C1
(周回数:14周回/距離:33.04km/スタート時間10:32/募集数:100名)
7.C4L
(周回数:4周回/距離:9.44km/スタート時間11:25/募集数:90名)
8.C3
(周回数:6周回/距離:14.16km/スタート時間11:45/募集数:90名)
9.C6+W
(周回数:S2周回/距離:3.40km/スタート時間12:12/募集数:70名)
10.K56N+K34+K12
(周回数:S2周回/距離:3.40km/スタート時間12:27/募集数:70名)
合計約870名

xzcZXJchびおHASいchjOPSJFP  
  ☆昨年のレースより


☆ 2学期スタート 宿題に思う

今朝は子ども達が夏休みの宿題などを入れた大きな荷物を持って登校していきました。

ぱぱみつのお誕生日が8月31日でしたので、誕生日には嬉しい反面 「夏休みももうおしまい。明日から学校か・・・」と悲しい思いをしていたことを思い出します。

宿題について、思うことを書きます。
教員の時は、「長期のお休みにヘビーな宿題を出すのもかわいそう」ということで、夏休み明けに「あれこれ発表会」というのを開催し、その時にお手伝いの話や旅行の話、工作のこと、何でも一つだけ発表できたらよいというのをやっていました。

発表の中身を4点満点、発表の仕方を4点満点の合計8点満点で全員が採点する形式で、優秀な発表者を選んでお褒めしていました。(中身が無くても、上手に発表すれば4点ゲット出来るのです!)

読売学生科学賞の審査員を長年させていただいていましたが、自由研究は相当しっかりした大人が指導しなければ、「研究」と言えるモノにはなりません。
一年中アンテナを張っていて、「長期の休みに詰めて調べてみよう」という題材が見つかれば良いのですが、そうでない場合は子ども達を苦しめるだけのモノだと思っていました。
(小学生でもすごい研究が出来るという可能性のある作品もたくさん拝見していましたが、全員に強制するモノではないと思っていました。)

そもそもゴールデンウイークや連休に宿題はかわいそうですね。
小学校3年生からボーイスカウトをしていましたので、キャンプやハイキングなどの野外活動のあとに、眠い目をこすりながら宿題をするのは正直言ってきつかったです。
ですから、先生になってからは、「大人が宿題あったら困るやろうな」というときには、出しませんでした。

孫達が夏休み終盤になって四苦八苦していたのを見て、改めて宿題について思い出していました。
もし学校の先生が読んでおられたら、宿題についてご一考下さいな。

TYづDF8いTG98YH9いゆH:P
お誕生日には、お花やケーキ、お祝いメッセージなどありがとうございました。

明日は暑さに負けず ☆ 白星サイクリング ☆

2017.08.26.19:12

暑いです!
ほんまに暑すぎます!
神戸どうぶつ王国に行ってきましたが、動物たちも暑さでぐ~ったり。
jwrtqええ3yうぇyhqれt4twyq4yq4ryq

でも暑さに負けず ☆ 白星サイクリング ☆ を開催します!
明日27日(日曜日) 8時30分出発です。

レッサーパンダのようにぐったりするか、暑さに負けずに頑張るか?
皆さんはどっち??
dっげrgqえrgrqえhtjrtjwrtjwt
たくさんの皆様のご参加お待ちしております。

州見台は大騒ぎ

2017.08.18.19:19

ツールドフランスの観戦に行かれたお客さまから、いろんなお土産を頂きました!
ぱぱみつは大興奮!!

ツールのボトルやキーホルダー、キャラバン隊がまいてくれるサイクルキャップもステキ!
ガリビエ峠の2642m、ラルプデュエズの1850m、イゾワールの2360mの3つの有名な峠のモニュメントもあるよ。
いいな~ もったいなくて使えそうもないよね。

ツールの一行は国家警察の車を先頭に、車が500台くらい通過するという大規模だそうです。
「やっぱりツールを見に行かないとね」と、ぱぱみつはホントに行きそうな雰囲気でしたよ。
あjsぢgないおhgぽあdp
今週末から、三大ツール今年最後のヴエルタ ア エスパーニャが始まるそうです。
また夜中遅くまで起きて応援するのかな?
ボクは寝不足で大迷惑なんだけどな~


朝夕、とても涼しくなってきて、お散歩も楽しく歩けるようになってきました。
ボクの住んでる木津川市州見台(くにみだい)では、連日大騒ぎなんだよ。

☆ トウチョー事件
さて、昨日は朝から大騒ぎでした。
お散歩していたら、ヘリコプターが「バタバタバタ」
パトカーが何台も走って「ウーウー」
お巡りさんを乗せたマイクロバスが3台。
覆面パトカーらしき車もウロウロ走り回っています。

散歩からおうちに帰るとお母さんが、「なにやら防災スピーカーで言っていて、東南アジアの人が盗聴しているらしいよ」とのこと。
ぱぱみつは、「トーチョー????」
なんだか良く聞こえなかったみたいですが、パトカーの台数とヘリコプターの騒音で、「これは一大事らしいな」ということは分かったよ。

ぱぱみつは自転車で様子を見に行ったけれど、白星から2~300メートル離れたところの上空にヘリコプターが飛んでいたけれど、なんだかよく分からずに帰ってきました。
それから庭木の剪定でずっと外で作業。

1時間以上たって、また防災の放送が流れてきました。
「10時前に包丁を持って逃走していた容疑者は逮捕されました」

「トウチョーじゃなくって、ホウチョーもってトウソーだったんじゃない?」
「トウチョーだったら怖くなかったけど、ホウチョーなら外でいたらめっちゃ危なかったよね。」

「そんな危険な人が逃走しているなら、もっともっとしっかり連絡して欲しいよね。」
「逃走している時間帯に、保育園の園児がお山公園で元気そうに遊んでたよ。保育園には連絡がなかったのかしら?」
「まあ無事に捕まったから良かったけどね」

真相は、MBSニュースの動画で →こちら



☆ 「ウー ウー」
今朝は6時50分くらいにサイレンが鳴り響きました!
「Jアラートか? 空襲警報? 北朝鮮のミサイルか?」
とビックリして飛び起きたぱぱみつ。

「大雨警報が発令されました!」と防災放送。
急いでネット検索で天気予報を点検しました。
大阪から奈良市や京都府南部にかけてすごい雨雲がかかっているようです。

おうちの近所はまだ雨雲がかかっていません。
「雨が降らないうちにお散歩に出かけよう!」といってボクを連れてお散歩に出てくれましたが、お空は真っ黒な雲が迫ってきて、時々ピカピカ光っています。

急いでお散歩して帰ってくるなり、「パン パン パン」と大きな雨粒が自動車の屋根をたたき出しました。
それからは大変。
ボクも今まで見たことがないほど激しい雨がザザザー・・・バババババ~と降り続けました。

おうちの樋はあふれて、滝のように雨水が降り注いでいます。
三十分ほどで雨がやみましたが、九州地方の豪雨では、このような勢いで何時間も降り続いたんだろうなって恐ろしくなりました。


でもまだまだ暑い日が続きそうです。
皆様、暑さに負けず、お仕事に趣味にガンバってね~

プロフィール

辻 正光(通称 ぱぱみつ)

Author:辻 正光(通称 ぱぱみつ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード