fc2ブログ

こけたらアカン!

2022.03.29.16:23

州見台の大通りのサクラがきれいに咲き始めました!
今週中に散ってしまうのかしら?
最近では入学式にサクラは見られない様になりましたね。

さて、本日ケーブル交換のためにバイクをお持ちになった方のバーテープとブラケットカバーを剥がしてみると、コントロールレバーが破損していました。
なsdfhがおhごいhdaoihvoiほいhpsd

これは大変!走っている内にSTIがボロッと折れてしまっては・・・ということで、補修用パーツを探しました。

シマノパーツを取り扱っている代理店4社に無い。
AmazonやMonotaro、メルカリなどまで探したのですが全く無い。

シマノの相談窓口に入荷時期を確認すると、何と「早くて11月下旬」とのこと。

今から気持ち良いサイクリングシーズンなのに、半年以上も補修部品がないのです。

参考のために Amazonの価格変動を Keepaで調べてみると・・・
Keepa8000

左右ペアで定価が38000円くらいのものですが、1月中旬にはなんと65918円にもなっていました。
品不足を良いことに、転売ヤーが30000円近くも価格をつり上げていたようですね。

昨年7月6日に注文した シマノのL05Aというディスクブレーキパッドの入荷予定日は、何と14ヶ月待ちの今年の9月8日となっています。
ディスクパッドが無くなったら、ブレーキが効かないので、走ることも出来ません。
そんな「ディスクパッド難民」の足下を見て、2000円くらいのモノを10000円オーバーにつり上げている転売ヤーもいるんです。


ロードバイクの納期は2年、マウンテンバイクは2年半、アルミの高騰のせいで、バイクもハンドル、ステム、シートポストも値上げ値上げの嵐です。
値段が多少上がっても入手することが出来ればまだマシで、お金を積んでも手に入れることさえ出来ないというのが現状なんです。

こんな状況ですから、絶対に安全運転で、「こけたらアカン!」

エンデミックへ

2022.03.12.10:32

あ~有り難うございます。
今、古いゴルフクラブをたくさんいただきました!
有り難うございます。
こんなんなんぼあっても良いですからね。
有り難いですね~

ということで、先日お客様からたくさんの古いクラブを頂戴いたしました。

以前お願いしていた、「古いゴルフクラブを譲ってください」というブログを覚えていてくださって、届けてくださいました。
本当に有り難うございます。

もしまだ不要なクラブをお持ちの方がございましたらお譲りいただきましたら助かります。


奈良市立鶴舞小学校でのゴルフクラブの活動ですが、コロナウイルスの感染拡大のために、残念ながら今年度は2回の活動で終わってしまいました。

最後の活動では、昨年度に続いてプロゴルファーに来ていただこうと考えていたのですが、結局は実施出来ませんでした。
楽しい思い出作りのお手伝いを考えていたのですが。


あ~有り難うございます。
先日、子どもたちからは、手作りのリースをいただきました。
複数の学年で手分けをして作ってくれたとのこと。
有り難いことです。

hdしおあhぴあぎjdpjgpojdgpおじぇぽ[

新型コロナウイルスの流行による学校行事等の中止によって、子どもたちにとって楽しい活動がどんどん奪われてきました。
本当に残念で、可哀想なことです。

新しいウイルスによる感染症は、変異によって広く感染しやすく、重症化しにくくなって行くそうです。
スペイン風邪や新型インフルエンザなどの以前大流行した感染症も、発生後およそ2年でおとなしくなってエンデミック(エンド オブ パンデミック)に至ってるそうです。

現在流行中のオミクロン株からステルスオミクロン株に変異していき、インフルエンザと同程度の感染症になって行って欲しいですね。

来年度は、計画通りに行事が出来ますようにと祈っています。





三回目のワクチン接種

2022.02.23.10:16

bじゃjbじゃう゛ぉjだ
皆さんお元気ですか?
先週の金曜日、朝のお散歩の時に、びっくりする景色を見ちゃった福です。
道の向こうに光の柱がドカーンと見えたのです。
ロケットが飛んだのかと思うくらい真っ直ぐ上に向いて明るいのです。
しばらくするとお日様が姿を見せたのですが、今まで初めて見た日の出でした。

日曜日にはぱぱみつがコロナワクチンの三回目の接種に行きました。
前回に比べて半分以下の人しか並んでいなかったそうです。
三回目の接種しない人が多いのかな?
jhbkg、gkfkっl
とてもスムーズに注射してもらったそうですが、最後に「新型コロナワクチン 予防接種済証(臨時接種)」にシールを貼ってもらうときにびっくり2回。
接種年月日に2020年と書き込まれたので、「2年も前に?」とびっくり①
1月31日までの使用期限が「3ヶ月延長」されたとの紙をもらったってびっくり②。
食べ物なら、勝手に賞味期限を延長したら大騒ぎになるのに、ワクチンなら簡単に延長できるんだね。

「使用期限」を紙だけで延長されたワクチンのせいか、接種後6時間ほどたち、注射した左腕から痛くなり、気分も悪くなって来たのでサイクルライフショップ白星から早退。
家でゆっくりしていたのですが、夜には体中の皮膚がピリピリしてきて左肩から痛くなりました。

夜中の3時には、節々が痛くて皮膚のピリピリがズキズキになり全身が痛くなってロキソニンを服用。
月曜日は一日中「痛い痛い」って言いながらベッドで過ごしていました。
左肩がとても痛いので、寝返りは左にはうてず、長く寝ていて腰も痛くなりました。
月曜日の夕方には38度を超す発熱でカロナールを服用したのですが、ふらふらでした。

火曜日もずっと37度以上の発熱でお店をお休みして、平熱に戻ったのが水曜日の朝でした。

「副反応が強いのは若い証拠だよ」と言われたのですが、「ちっとも嬉しくないよ」だって。
「痛い痛い」って言いながら寝転んでいるぱぱみつを見るのはつらかったです。

「コロナ感染するのと、副反応で苦しむのを天秤にかけると、やっぱり感染したくないからワクチン接種だろうな」ってぱぱみつが言っています。
皆様は接種されましたか?また副反応はいかがでしたか?

サイクルライフショッ○ ?

2022.01.16.10:40

qれあgsdgんjshdmgzな

ショック~ 新年早々またもや届きました。
サイクルライフショッ白星宛ての郵便物。

創業以来13年間、ずっと「ショック」のままです。

「ええ加減気づかれないかな?ショップの名前にショックはおかしいやろ」と思います。
しかし、ひょっとして「エエ加減気づいて『訂正してください』と言ってこないかな?」 と差出人が思っているかとも思い、「こん比べ」を続けようと思います。


それにしても、現実は「サイクルライフショック」ですね。
何度もブログに書いているように、納期の遅れ、値上げラッシュ、欲しくても手に入らない完成車やパーツ・・・

そんな中でも、メールを下さった方には、良い情報があればできるだけお知らせしています。

きちんと予約しておけば、時期が来れば届くのです。
半年後に来るかも・・と言うのは、「いますぐ予約しておけば半年後」ということです。
予約もしないで半年後になって手に入れようとしても、それまでに積み重なった予約のために、さらにずっと先まで手に入らないのですね。

こんな状況が2024年頃まで続くだろうという観測もありますが、予想していたよりもずっと早く手に入ることもあるのです。

先日店長ブログにコメント下さった方にお返事したのですが、メールアドレスが不完全な為に配達されずに戻ってきました。
とっても素晴らしい情報だったのに、ご依頼者に届かないのは残念です。

どうか、HPの「CONTACT」にご連絡をください。

☆ ご希望のモデル名、カラー、身長、どんなサイクルライフを楽しんでみたいか、などをお知らせください。

大変苦しい時期ですが、一人でも多くの皆様にサイクルライフを楽しんでいただけるように、出来るだけの努力致します。

本日 7日(金曜日)から営業いたします

2022.01.07.09:45

皆様、明けましておめでとうございます。

rgerhherH

美しい初日の出を州見山のてっぺんから拝んできた福です。


朝起きてお散歩に出るときには、車の上にうっすら雪が積もっていました。

4yjhrwqtrbafbaergher

ブルブル震えながら「おやま公園」に歩いて行き、てっぺんまで登ったらちょうどお日様が出てきたよ。

オミクロン株というコロナウイルスが急に増えていますが、負けない年になって欲しいですね。

サイクルライフショップ白星は今日から新年の営業をスタートしました。

今年もよろしくお願いします。
プロフィール

辻 正光(ぱぱみつ)

Author:辻 正光(ぱぱみつ)
奈良市で31年間の小学校教員生活の後に早期退職し、楽しく豊かなサイクルライフを広めるために2008年に創業いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード